むし歯って…??③ – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

むし歯って…??③

むし歯が歯の中で広がり、歯髄が細菌感染を起こして壊死(えし)してしまうと、根管治療といって歯根の細い管の中にある腐った歯髄を、細い針を使ってきれいに取り除く治療が必要になります。

根管治療は、歯を抜かずに残すための最終手段です。大変困難な治療ですし、時間がかかることもあります。
どんなに高度な技術をもってしても、必ず成功するとは限らないといった面もあります。
根管治療後に、痛みが引かないということもたまに起こります。というのも、根管治療の細い針で治療できるのは歯の中だけで、歯の外側の組織まで感染が広がっていると直接処置ができないからです。
ですが、歯の中をきれいにし、殺菌して、しっかりフタをしてしばらく待っていると、体の抵抗力によって歯の周囲の炎症が徐々に治まってきます。
また、他の原因としては、細い針でも除去しきれない細かい根管(側枝)に細菌が残ってしまっているかもしれないということや、強く噛んだために治療した歯が傷んでしまった、なども原因として考えられます。

投稿日:2014年4月14日  カテゴリー:診療一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院